できた!の思い出

「できた!!」の思い出

 

この時期になると ちょっぴりセンチメンタルに・・・


今年度も後わずかになりました。今年は2年目であったので子ども達の成長が本当によくわかりました。

1才から教室に通っていた子が3才となり、

この春教室を去ります。

 

 

 


歩きだしたばかりで、お互いの意思の疎通もできなかった 1才

 

いやいや期となり、母親と共に手を焼き悩まされた 2才

 

たくさんの会話ができるようになり「できる!」「できた!」と意欲満々になった頃、

3才の誕生日を迎え 教室を巣立っていきます

 

 


ひじょーーーーに 淋しい・・・・(><)

指導者としては、毎週会っていた子ども達に会えなくなるのは切ないですねぇ・・・

 



ですが、子どもたちの成長を親と一緒に一喜一憂しながらも関わることができ、本当に感謝しています。3才のお友達は幼稚園・保育園へ行っても元気よく身体を動かし遊んでくださいね。

 




1才から3才は個人差がとてもありますが、成長という変化が最も著しく「あんなことが できた!」「こんなことが できた!」と親、子、共に喜びあえることがたくさんある時期だと思います。



soraではそんな親子の「できた!」のお手伝いができたらなと思っています。

 

4月からは またどんな教室になっていくのか楽しみです。